「Live」という生き物の記録。
そこにあったのは、まさに記録だった。
あの日の心や感情や、感じた圧力、鳥肌を抱えた腕、
そして震えるように胸の前で組んだ手のひらと、
誰よりも高く掲げようと必死に飛んで伸ばした拳。
それらをすべて、正面から受け止めてビクともしなかった人と音楽。
だけど。
浮かんできたのはそれらではなく、
「うわ。15000人って、ステージからはこんなふうに
見えてたんだ」
「そーいえばこんなアレンジだっけね」
「そうそう、ここは歌詞変えてた」
「Vo.、喉が辛そう…」
「この曲のBass、もっとアップで見たい!」
「一体カメラ何台入ってんだろう」
…etcetc。
今頃分かりました。
ライブは、映像に収めた時点で
ライブではなくなるんだということを。
当たり前なことを言ってると思う。
「Live」って言葉は、まさに
「生き物」「生もの」って意味だもんね。
それをメディアに収録した時点で、
それは「Live」ではなく、
CDやDVDとおんなじ、
「Record」=記録 になるんだね。
そう考えると、
Liveを収録したメディアって
なんとも矛盾したものだな。
そして、LiveがRecordになった時点で、
いくら内容が一緒でも、
双方向が一方向に
その姿を変えてしまうことも分かった。
そう、Liveって双方向なんだよ。
今までライブにもヤマほど足を運んで、
ライブビデオやDVDもたくさん観て来たのに、
なぜ今頃こんなことを感じるんだろう。
今夜、BShiで放送された
BUMP OF CHICKEN の幕張ライブの様子、
かなりのハイテンションで観ていたのに
どんどん冷静になってしまう自分を
認めないわけにはいかなかった。
多分、それは、
あんなにはっきりとガッチリと双方向だったものが、
ガラっと一方向に変わってしまったことが
一番大きい要因なんだろうな。
そこにあったのは、Liveじゃなかった。
Liveを記録した、まさにRecordだった。
あの日の心や感情や、感じた圧力、鳥肌を抱えた腕、
そして震えるように胸の前で組んだ手のひらと、
誰よりも高く掲げようと必死に飛んで伸ばした拳。
それらをすべて、正面から受け止めてビクともしなかった人と音楽。
だけど。
浮かんできたのはそれらではなく、
「うわ。15000人って、ステージからはこんなふうに
見えてたんだ」
「そーいえばこんなアレンジだっけね」
「そうそう、ここは歌詞変えてた」
「Vo.、喉が辛そう…」
「この曲のBass、もっとアップで見たい!」
「一体カメラ何台入ってんだろう」
…etcetc。
今頃分かりました。
ライブは、映像に収めた時点で
ライブではなくなるんだということを。
当たり前なことを言ってると思う。
「Live」って言葉は、まさに
「生き物」「生もの」って意味だもんね。
それをメディアに収録した時点で、
それは「Live」ではなく、
CDやDVDとおんなじ、
「Record」=記録 になるんだね。
そう考えると、
Liveを収録したメディアって
なんとも矛盾したものだな。
そして、LiveがRecordになった時点で、
いくら内容が一緒でも、
双方向が一方向に
その姿を変えてしまうことも分かった。
そう、Liveって双方向なんだよ。
今までライブにもヤマほど足を運んで、
ライブビデオやDVDもたくさん観て来たのに、
なぜ今頃こんなことを感じるんだろう。
今夜、BShiで放送された
BUMP OF CHICKEN の幕張ライブの様子、
かなりのハイテンションで観ていたのに
どんどん冷静になってしまう自分を
認めないわけにはいかなかった。
多分、それは、
あんなにはっきりとガッチリと双方向だったものが、
ガラっと一方向に変わってしまったことが
一番大きい要因なんだろうな。
そこにあったのは、Liveじゃなかった。
Liveを記録した、まさにRecordだった。