持ち上がらないくらいに 首をもたげて泣くのかな? | こんな視点もいいじゃない。

持ち上がらないくらいに 首をもたげて泣くのかな?

最近やたらとラジオでaiko の2月16日発売予定の新曲を耳にする。
「三国駅」
「さんごくえき」じゃなくて、「みくにえき」って読むんだって。
ばっちり「さんごくえき」だと思ってましたよ。ええ。

1stアルバム からaikoにはがっちり掴まれたまま、
今日まであれやこれやと聴いてきましたが、
実はここ最近の楽曲は、あまりヘビロテ対象には
ならなかったのがホントのところ。
個人的には、彼女の絶頂期は3rdアルバム まで。
その後もずっとCDは買い漁っていたいたけど、
途中からCCCD になってしまった影響もあって、
ほんと、聴く回数はガッタガタにガタ落ち。

カラオケに行った時には友達にデフォでaikoを入れられるあたしですが、
「かばん」 発売直後、「ごめん、歌えない」と言ったあたしを
驚きの眼差しで見ていた友達の顔が今でも忘れられません。


しかしねー。
やぁーーーっとキタかもよ、これ。


「やっぱこの人天才かも」
って、今回はラジオから流れてくるメロディに思わず呟いた。
それくらい、いい曲に仕上げてきました。
ただ一つ、個人的な難点を言ってしまえば、
アレンジがワンパターンになりすぎてやしないか?ということ。
そもそもaiko離れ(?)が進んだ原因の一つもそれだった。
曲調がちょっと似通ってると、「こないだと同じニオイがする…」
と思ってしまいがちになるというに陥りやすかった。

でも、コードの進行の仕方や、転調の遊ばせ方、
そして詞に対する言葉の選び方や絡ませ方は、やはりさすが。
歌に関しては、今、そこらへんで沢山CDが溢れてる中でも、
唯一、安心して聴いていることのできるアーティストだと思ってる。
これは、ライブに行くと、よく分かる。

なんてことはない、コッテコテのバラードなんですけどね。
しかも、まだまだ発売前に何度かラジオで耳にしただけだから、
歌詞も噛み砕いて聴いてないし。
だからこれからどんどん感想は変わるのかもしれないけれど、
久々「すげぇな」と思った記念としてね。

3月にはNewアルバムも発売になる予定。
この先行シングルのおかげで、
これまた、久々、待ち遠しい感覚になってる。

問題は、
早くCCCDから手を引いてくれないかしら、ポニーキャニオンさん。
ということだけですね。
実に惜しい。っつかカンベンしてくれ。