NO MUSIC, NO LIFE.(CD屋の話ではない) | こんな視点もいいじゃない。

NO MUSIC, NO LIFE.(CD屋の話ではない)

最近買った、もしくはこれから買いたいCD・DVDメモ
欲しいものがいろいろあり過ぎて、日付を憶えてられないため、
ペタペタまとめ。
 
 
■BENNIE K「ザ・ベニーケー・ショウ~on the floor編~」
 (Album 2006.8.2 FLCF-4142)
 「DISCO先輩」最高!
 
■ELLEGARDEN「Salamander」
 (Single 2006.8.9 ZEDY-1010)
 ビートは「Space Sonic」の方が好きだったけど、
 音はこの曲の方が断然好き。
 11月発売予定のアルバムがすんごい待ち遠しい。
 
■スキマスイッチ「ガラナ」
 (Single 2006.8.16 AUCK-19014)
 シングル初の1位おめでとう。
 実はあたし、幼少の頃からの「あだち充」マニアなので
 映画の「ラフ」 も密かに楽しみ♪
 2007年ツアー決定!
 その前にはアルバムもきっと出るでしょう。
 売れちゃうんだろうね。
 
■aiko「彼女」
 (Album 2006.8.23 PCCA-02315)
 22日の夜にフラゲしました!
 「ハミング」のCMに使われた「瞳」も収録。
 この曲、CMでサビの一部だけを聴いたときは
 お父さん目線の曲だと思ってた。
 けど、その後、J-WAVEで初めてフルで聴いたときには
 そのお父さんの側にいるお母さん目線の曲なんだ!
 と気付いて、そのことをこの前、aiko好きの友達と
 飲んだ時に熱く語ってた私(笑)
 でも、昨日、ちゃんと歌詞見ながら聴いたら、
 それは紛れも無く、aiko目線であり、「私」目線である曲
 なんだってことが分かったよ。
 幼なじみがお産の前に緊急入院した、って連絡をもらった
 ときのこととか、いろいろ思い出して、涙がボロボロ出た。
 秋から冬にかけてのLLP も記念すべき10回目だよー!
 何が何でもチケット取るよーー!!
 一般発売、関東は9月9日です。
 
■木村カエラ「TREE CLIMBERS」
 (Single 2006.9.6 COCA-15926)
 「モード学園」のCMで、ガイコツ君と一緒に流れてるアノ曲。
 初めて聴いたのは今年頭に行ったツアーのアンコール。
 超ゴキゲンな音で、むちゃくちゃ嬉しくなったっけ。
 やっと作品として世に放たれます!
 秋のツアーチケ発売、関東は9月9日。ありゃ、aikoと一緒だ。
 ツアー前にアルバム出ないかなー。
 全然関係ないけど、こないだ、いろんなこと全く考えずに
 カエラみたいなボブにしちゃって、今、楽チンです♪
 
■椿屋四重奏「トワ」
 (Single 2006.9.6 UKDZ-0053)
 シングルのジャケット は、どこのアイドルさんでしょう?
 という感じ。
 10月渋公行くよ!
 今なら先着おひとり様で、相方募集中です。
 
■スガシカオ「PARADE」
 (Album 2006.9.6 AUCK-11007)
 今年のオーキャンで初めて聴いた「午後のパレード」が
 すごく好きになっちゃいました。
 この人、ミディアム系の曲はうまいってのはもうみんなに認知されてると
 思うけど、あたしは「SPIRIT」しかり、この「午後のパレード」しかり、
 この人の、ミディアムよりちょっとアッパーな音が好きみたい。
 アルバムには、kokua の「Progress」(2006.8.2 AUCK-19017)も収録。
 NHKの「プロフェッショナル」 が好きなあたしには更にお得!
 「Progress」は詞がすごくいい!!

 自分自身がキツくなったときに聴きたい一曲。
 
■YUKI「Wave」
 (Album 2006.9.6 ESCL-2863/4(限定版),ESCL-2865)
 前作「joy」から約1年半・・・って、1年半しか経ってないのね。
 もう2、3年くらい経ってる気がする。そのくらい待ってました!って感じ。
 この間、いろいろあったもんね。
 今回のアルバムは2枚組ってことで、たっぷり楽しめるのも魅力。
 ありがとう。
 
■福耳「福耳 THE BEST WORKS」
 (Album 2006.9.13 AUCK-18008/9(限定版),AUCK-17006)
 「福耳でアルバムて!」って思ったけれど、
 オーキャンで収録内容のダイジェストを見たら
 なかなか面白そうな作品集に仕上がってるっぽい。
 Augusta系はいつも初回限定版としてDVDを付けるけれど
 その内容も、オマケにしてはいつもなかなかな見応えなので
 迷わず限定版を買いたい。
 
■BUMP OF CHICKEN「人形劇ギルド」
 (DVD 2006.9.20 TFBQ-18066)
 昨年末~今年初めにツアーをやってから、今夏は夏フェスにも出ずに
 ずっと水面下での活動をしてたBUMP。
 表にちーっとも情報も姿も出てこないから、やれ「夏にニューシングルが
 出る」だの、やれ「豪華アーティスト達によるトリビュートが出る」だの
 「・・・だったらいいな♪」的な噂話ばっかだったBUMP。
 最初、この「人形劇」のDVD作品ってのも「またデマかよ!」と思ってた。
 けれど・・・これはマジだったのね。
 ちょっと今後の彼らの方向性に心配しつつも、観る前に好き勝手なことを
 言うのは失礼なので、まずは作品をちゃんと観てみたい。
 
■aiko「ウタウイヌ3」
 (DVD 2006.9.20 PCBP-51858)
 ご存知(?)、aikoのPV集。
 この人のDVDは毎回ほんとに小ネタの宝庫で素晴らしい!!
 隠しコマンドがどんだけあるのか、全部把握できたことありません。
 (よって、持ってるのに見れてない映像が山ほどあると思います私・・・^-^;)
 アーティストの皆さん、一度見てみた方がいいよマジで。
 サービス精神旺盛過ぎ!大好き!
 しかし、aiko直前過ぎるよaiko・・・。
 
 
 
と、まぁ、この夏秋は大豊作ですね。
ギブ・ミー・マネー!!